R5年度 実践事例
教育委員会による学校訪問レポート
教育委員会と専門家(東原学び研究所 東原先生)による学校訪問を行なっています。学校職員と課題や悩みを共有し、活用推進に向けての研修や支援を行ってきました。多くの学校が、回数を重ねるごとに効果的な活用や、理想的な授業場面が増えていきます。教育委員会ではその様子をレポートにまとめました。
今年度1回目の訪問
今年度2回目の訪問
今年度3回目の訪問
飯田市内小中学校の実践報告(ICT活用中核教員作成)
丸山小学校
調査内容をGoogleスライド で発信
デジタルドリルの有効な使い方を研究
ジャムボードで考えを打ち込み共有・自分の考えを再思考
日常的なオンライン授業(家庭・保健室・相談室と結ぶ)
情報モラル学習を日常的に
追手町小学校
友達の作品の良さを伝え合い自分の作品作りに生かす生活科
自分で学習方法を選択出来るようにした単元展開の工夫
学びの道筋に沿って自分の結論を持ち、共有する探究学習
生活記録をデジタル化した家庭学習の工夫
DQ world を使った日常的な情報モラル学習
浜井場小学校
ジャムボードの活用によって考えを深める学びに
学習方法の選択や練習問題の選択を自分に適した選択に。
学習の道筋に沿って課題解決に取り組む探究学習
個々のめあてに合わせたデジタル教科書活用
保護者にも啓発することが出来た情報モラル学習
座光寺小学校
友達や自分の考えの様子が視覚的にわかる「ここマップ」
紙媒体とタブレットで学習材を用意し、選択できる学習カード
自分の考えを整理するためのタブレット活用の日常化
デジタルドリルの日常や長期休暇での活用
日常の校務での職員の積極的なICT活用
松尾小学校
考えを伝え合うのにスプレッドシートの利用
meetやZoomを活用した他校や欠席児童、地域人材との交流学習
探求学習でのネット・スプレッドシート利用
picturedictionaryやGoogle翻訳を活用した個別学習
例で学ぶNetモラルを授業や家庭の状況に応じて活用した学習
下久堅小学校
道徳でジャムボードで考えの共有や自分の考えを深める
職員が日常的にICTを活用し ICTへの抵抗感がなくなった
一人ひとりが意欲的に調べている姿が見られた探求学習
picture dictionaryを活用し英単語の発音練習
児童会のクラスルーム を設け、効率的な意見の集と役員の負担の軽減
上久堅小学校
Googlemapを活用した総合的な学習での地域学習
道徳授業で熊本市教育センターの「心の数直線」を活用
国語で読み取った内容をの発表方法を選択式にした
児童会活動でのタブレット活用
学習者用デジタル教科書を活用し児童が個々のペースで学習
千代小学校
「意見共有シート」で友達の意見をいつでも見えるように
自分で挑戦したい問題を選んでできる デジタルドリル学習
シンキングツールを活用した道徳学習
毎日の予定をClassroomで確認する 、家庭でのICT活用
「事例で学ぶNetモラル」を授業や家庭学習で視聴し意見交換
千栄小学校
3校合同社会見学のめあてをJamboardを活用して決めた
Google meet や zoom を活用し、リモート授業や交流を実施
JamboardやCanvaを活用して調査・発表をおこなった
友達の良かった所をGoogle フォームで入力し、それをスプレッドシート でまとめている
「事例で学ぶNetモラル」で日常的に情報モラルについて学習
龍江小学校
情報の整理の仕方をジャムボードのグルーピングで学習
ジャムボードで複数の資料から自分に必要な物を選ぶ学習
地域課題についての調査活動をグーグルスライドにまとめた
プログラミングを算数の学習者用デジタル教科書で学習
人権教育と関連させた情報モラル学習
竜丘小学校
国語の意見をジャムボードで共有し整理する協働学習
自分のペースで取り組むデジタルドリル
社会で他の班の書きかたを参考により考えた発表にしていく
英語の学習者用デジタル教科書で単語に興味を持って学習
らっこたんを使用して、情報モラルの学習
川路小学校
タブレットでの学習活動を日常の中に
ミライシードを宿題や自習の時間に活用 AI機能を利用
校務にクラウド環境をフル活用 利点を最大限生かす
三穂小学校
ジャムボードの機能を効果的に利用した同時共同編集の取り組み
デジタル教科書、デジタルドリルを活用した個別最適な学び
児童の主体的なタブレット利活用
校務の情報化 共同編集機能を利用した行事反省
山本小学校
ジャムボードで利用し自分の考えの位置を視覚的に分かる工夫をして、考えが変化したら動かすようにした(道徳)
自分に適した内容を適した方法で表現(調べ学習)
修学旅行のパンフレットを共同編集で作成
英語の学習者用デジタル教科書で音声読み上げ機能を利用
児童の実態に寄せて行う日常的な情報モラル学習
伊賀良小学校
スプレッドシートを座席表に入れて児童個人の立場を明確に
算数で練習問題の難易度を自分で選択できる工夫
あらかじめテストを行い、児童自身が自分の理解度・苦手を把握 し課題を設定
picture dictionaryを用いて、英単語の発音の確認
日常的な情報モラル学習で優しい声がけが増えた児童たち
鼎小学校
スプレッドシートによりよくした自分の意見だけでなく、だれの考えが参考になったかも記述
学びの情報と記録を1つの画面で見える化
国語の詩集作りにcanvaを活用
本時の学習内容に即した課題ドリルを設定 (算数)
連絡掲示板活用による校務縮減
上郷小学校
スプレッドシートの共有で多様な意見に触れ考える(国語)
chrome music labを利用し、旋律づくりや編曲をする (音楽)
日本文化について情報を収集し、スライドで発表(国語)
児童会のクラスルームで進行計画などの情報共有
「事例で学ぶNetモラル」 で日常的な情報モラル学習
上村小学校
総合的な学習の時間でCanvaを使い「上村小学校PR動画」の作成
損害の小学校との遠隔集合学習
探究の時間での情報収集,整理・発信
情報共有により時間割調整や予定確認の共同編集
市教委から講師をお招きして情報モラル学習
和田小学校
日常的な共同編集の経験から新たな広がりへ
教室不在の児童との連絡、授業をICTで行った
毎週の時間割調整を共同編集で行い校務の円滑化を図る
デジタルドリルを宿題に出して日常の指導に生かした
「事例で学ぶNETモラル」を通して日常的に学ぶ
飯田東中学校
生徒の諸活動をICT活用で効率的に
職員がリアルタイムで情報交換し、校務を円滑にすすめる
一人一人の考えを画面上で共有し、整理できる良さを実感
【DQworld】を利用したデジタルシティズンシップ教育
年度毎に書面での生徒と家庭の同意書提出
飯田西中学校
一人一探究を支えるICT活用
全校クラスルームによる情報発信・アンケート活動
ジャムボードで情報を整理し発信
DQworldを利用したデジタルシティズンシップ授業
ICT機器を使って鑑賞 学習(美術)
緑ヶ丘中学校
道徳で多くの意見を瞬時に共有
Canvaを使った共同編集で生徒会の動画作成
自分で決めた題材についての情報収集、整理・発信
英語科学習者用教科書の利活用
Googleカレンダーで校内の会議室や体育館の予約
竜東中学校
ソングメーカーを使った創作の学習(音楽)
南信州の魅力について調査しスライドにまとめた。(美術)
単元を通したパフォーマンス課題を設定して追究(社会)
デジタル教科書を活用したリーディング練習 (英語)
不適切な書き込みがほぼなくなった日常的な情報モラル学習
竜峡中学校
ジャムボード上で出された情報を分類整理(社会)
単元内自由進度学習で生徒自身が学習計画を立てる(理科)
地域の良さを集めたパンフレットとサイトを作成 (総合)
デジタル教科書を使い自分のペースで課題に取り組む(英語)
情報モラル学習で著作権配慮のレポート増加
旭ヶ丘中学校
共同編集ソフトを用いた対話的な学び(数学)
授業の確認テストや練習問題に学習アプリ活用
生徒会活動・特別活動でのICTの積極的利用
Teamsのリーディングプログレス機能を用いて音読練習(英語)
ネット社会の危険性について日常的情報モラル教材で学ぶ
鼎中学校
『スプレッドシート』で考えの共有し参考にする
クラスルームで情報共有 家庭でも学習課題に取り組み提出
『スプレッドシート』で欠席・早退状況を職員間で共有
デジタル教科書の『範読機能』を利用し音読動画を提出
『信州GIGAワークブック』の活用し情報モラル学習
高陵中学校
スプレッドシートとGoogleフォームを活用して対話的学び
考え合う方法を自分で選択して進める学習
探究での情報収集、スライド、canvaでの整理・発信
遠山中学校
社会科公民での自己決定権の学習で対話的な学びを深める
デジタルドリルやインターネット上の問題を探して学習
「Flat for education」で遠山郷のイメージソングを作曲
英語の家庭学習で発音のモデルとしてデジタル教科書を活用
朝の活動で週に1回DQworldに取り組む時間を設定
日常的な情報モラル・メディアリテラシーの指導
各校から報告された実践事例の中から日常的な情報モラル・メディアリテラシーの指導に関する内容をまとめました。