長野県飯田市

  学習におけるICT活用

  ポータルサイト

飯田市小中学校の「学習におけるICT活用」について紹介します!

学校で先生から指示があったら下のアンケートに回答してください。

提出締切  3月6日(水)17:00

News

新着情報

2024.03.01 学習eポータル「L-Gate」が利用可能になりました。New!

2023.09.20 児童生徒向けポータルサイトに「学習におけるICT活用第2回アンケート」を追加しました。New!

2023.09.20 児童生徒向けポータルサイトに「Jibun Study Lab(ジブンスタディラボ)」を追加しました。

2023.09.20 児童生徒向けポータルサイトに「R5上半期 学習におけるICT活用アンケート」を追加しました。

2023.08.28 先生向け夏休み研修「ICT活用スキルアップワークショップ」が開催されました。

2023.06.14 先生向け夏休み研修ICT活用スキルアップワークショップ」の案内を追加しました。

2023.05.13 保護者向けポータルサイトに「GIGAスクール構想×情報モラル教育」の動画を追加しました。

2023.05.11 南信州新聞で飯田市の「学習におけるICT活用」の本年度の取り組み方針が紹介されました(公開終了)。

2023.04.21 保護者向けポータルサイトに「GIGAスクール構想と目指す学びについて」の動画を追加しました。

【小学校編】1人1台端末で学校が変わる!(文部科学省)

【中学校編】1人1台端末で学校が変わる!(文部科学省) 

     上記のリンクボタンから、立場に応じたコンテンツを開くことができます。「先生向けサポートサイト」は飯田市の教員用アカウントでのみ閲覧できます。

About

学習におけるICT活用ポータルサイトとは?

     本サイトは、飯田市内すべての児童生徒と教職員の一人一台端末を安全かつ効果的に活用した授業をサポートし、学習におけるICT活用の状況を保護者や地域の方に向けて発信していきます。

Objectives

飯田市の「学習におけるICT活用」で目指す状態

①対人、対面、直接対話によるコミュニケーション能力や、書くこと、聞くこと、話すことができる力を習得することを基礎・基盤とした上で、効果的な場面でICTを適切に活用して、情報を得たり、意見を交わしたり、考えたり、考えを伝えることが、当たり前にできるような力を身につけて中学校を卒業する状態をめざす。

②2024年度よりデジタル教科書の本格導入が進み、学習におけるPC利用が日常化し、今後は大学入試を含めた各種試験のCBT化も予想される中で、こうした変化に対応していくために必要な基礎的な知識、技術を児童生徒、教職員が備えている状態をつくる。

③学習における ICT活用は、人権や自他の権利を尊重して責任を持って活用する意識を養い、情報を正しく安全に利用できる力を育むことを目的にした情報モラル教育を常に土台において進める。


Purpose 〈R5年度の取り組み目標〉 

Trouble consultation

ネットトラブル相談窓口

 飯田市は情報モラル教育を充実させ、児童生徒が安心・安全にインターネットを利用できる環境を作りたいと考えます。インターネットを利用する際の心配事の解消や、インターネット上でのトラブルに迅速に対応するために、専門家による相談窓口を設置しています。飯田市内小中学校の児童生徒、保護者、先生は誰でも利用できます。