児童生徒のみなさんへ

【New!】新着のお知らせ

学校で先生から指示があったら下のアンケートに回答してください。

提出締切  3月6日(水)17:00

安心・安全に使うために確認してほしいこと

学習用パソコンを安心安全に利用する時に気をつけることを確認しましょう。

家庭で学習用パソコンが使用できる時間:小学生21時まで、中学生22時まで

インターネット利用中に不適切なページを見つけた場合、ここからブラックリスト申請できます。

授業で必要なページが見られない場合ここからホワイトリスト申請できます。


ネットトラブル相談窓口

専門家の先生にインターネットやSNSのトラブル心配事の相談ができます。

「だいじょうぶかな」「不安だな」「つらいよぉ…」と思ったらここへ 

【連絡先】セーフティネット総合研究所  理事長 南澤信之(みなみさわのぶゆき)

TEL: 026-223-5059    

Email: shinpai@nisr.jp

以下のサイトでは、いじめや友だちとの関係、親や先生との関係、自分の体や心のことなど、先生や保護者には言いにくい悩みを相談できます。

  【全国の相談窓口】

子どものSOS相談窓口

チャイルドライン

子どもの人権110番

  【長野県内の相談窓口】

学校生活相談センター

子ども支援センター

電話相談窓口一覧(ひとりでなやまないで)

悩みごと相談フォーム(学校あて)

左のフォームから、学校生活のこと、友だちのこと、家庭生活のことなどの困り事や、あなたの苦しい気持ちを教えてください。決してひとりで悩まずに、学校の先生と一緒に考えていきましょう。 チラシ

情報活用能力(情報モラルを含む)を高めましょう

情報モラル教材トライアル特集ページ

今年度は、2つの教材を利用できます。左のバナーをクリックするとトライアルの特集ページに移動して、トライアルに参加することができます。

情報モラル学習サイト(文部科学省)

このサイトでは、写真やイラスト、動画を見ながら約3つの問題に挑戦することで、情報モラルについて学ぶことができます。

上手にネットと付き合おう!(総務省)

こんなトラブルが起こった時どうしたらいいの?どう予防したらいいの?ということがわかりやすく説明されている青少年(U18)のためのインターネットトラブル事例集です。

ネットスキル診断サイトKDDI) 小学校4年生〜

「ネットスキル診断」は、安心ネットづくり促進協議会の「安心協ILAS」から出題されています。問題に答えると、あなたのネットスキルをタイプ別に分類してくれます。

共有するか共有しないかスマートニュースメディア研究所

擬似SNSで、あなたは投稿のシェアを通してできるだけ多くの「フォロワー」を獲得することを目指します。フェイクニュースを見極めることができるでしょうか。

 プレイグラムタイピング

このサイトでは、自分の実力に合わせた3つのモードを選択できます。ホームポジションと指使いを正しく学習できます。

基礎練習    /   特訓     /   腕試し

 情報活用能力育成アプリ「らっこたん」

このサイトでは、タイピングスキルの測定ができます。

基礎的読解力を高めましょう

読解問題よみとくん(日本速脳速読協会)

6種の読解力問題に挑戦し、あなたの基礎的読解力を測ることのできるツールです。

学びを広げたり、深めたりしましょう

長野県内の小学5年生が利用できるCBTシステムです。

フィードバックシステム(左)は、県教育委員会から提供される調査問題・定着問題のサイトです。学校の先生の指示に従って実施してください。

CBTミライ(右)は、自由に利用できる問題集のサイトです。家庭学習や冬休みの復習に活用できます。

長野県内の中学2年生が利用できるCBTシステムです。

フィードバックシステム(左)は、県教育委員会から提供される調査問題・定着問題のサイトです。学校の先生の指示に従って実施してください。

CBTミライ(右)は、自由に利用できる問題集のサイトです。家庭学習や冬休みの復習に活用できます。

 学習eポータル L-Gate(MEXCBTの利用)

学習eポータル L-GateにログインしてMEXCBTを利用できます。

実証用eポータルからL-Gateに変更になりました。SSOでログインができます。

うまくログインできない場合は教育委員会にお問い合わせください。

 子供の学び応援サイト(文部科学省)

このサイトでは、学習に役立つコンテンツを紹介しています。

Google アプリについて学ぼう

授業や家庭学習で活用しよう

学習者デジタル教科書(算数・数学)【超教科書】 

小学校5年~中学校3年
※R5実証校(丸山小、追手町小、浜井場小、下久堅小、上久堅小、龍江小、川路小、伊賀良小、上郷小 、飯田東中、竜東中、高陵中、遠山中 )に限る

デジタルドリル「まるぐランド」 小学校1年~3年

※家庭学習の際は、持ち帰りした学習者タブレットから開いてください。

ログイン

デジタルドリル「eライブラリ」 中学校1年~3年

※家庭学習の際は、持ち帰りした学習者タブレットから開いてください。

ログイン

Canva グラフィックデザインツール

学習者用デジタル教科書&teams実証

Microsoft365ログイン(初回のみ)

teamsログイン(2回目以降)