R3年度 実践事例
専門家と教育委員会による学校訪問レポート
専門家と教育委員会による学校訪問を中学校区ごとに年3回行なっています。学校職員と課題や悩みを共有し、活用推進に向けての研修や支援を行ってきました。多くの学校が、回数を重ねるごとに効果的な活用や、理想的な授業場面が増えていきます。教育委員会ではその様子をレポートにまとめました。
各学校から報告された実践事例
丸山小学校
実践事例①
教科学習の定着問題に取り組む場面でデジタルドリルの活用
学習プリントの代わりにクラスルームから課題を配布
タイピングができない低学年は手書き入力を活用
掃除後の10分間にタイピング練習の時間を確保
日常のちょっとした1コマであえてICTを活用
持ち帰りに向けた決まりづくり
学校の学習と過程学習の接続
実践事例②
キーボード練習(アプリ、練習時間の確保、低学年・高学年の実践)
〔国語〕文章の構成と意見文の作成
〔算数〕平行四辺形の面積の求め方、問題提示とテンプレートの作成
〔理科〕写真を撮影して季節の様子を記録
〔社会〕グラフや表・図を見てグループ討議
〔道徳〕振り返りの共有と蓄積、思考ツールによるグループ討議
〔体育〕動画によるフォームの確認・修正
〔図工〕製作過程の記録とまとめの作成
〔総合〕米作りの記録
〔生活〕クリスマスリース作り
フォームでお弁当の写真集め
出欠席の連絡でフォームの活用
部活や他学年の発表を見た感想をフォームで提出
副学籍交流に向けた自己紹介の名刺をジャムボードで作成
追手町小学校
実践事例①
クラスルームを使って友達の考えを共有
低学年から日常的にタイピング学習を行う
低学年からの情報モラル教育とICT機器の正しい活用
ドキュメントとフォームを利用した生活記録
タブレットを大切に扱う指導
Meetを利用した朝学活
実践事例②
低学年からのタイピング練習への取り組み
〔国語〕資料の共有
〔生活〕写真に取って冬さがし
〔国語・道徳〕クラスルームで感想の共有
〔社会・総合〕クラスルームで情報共有 発表リーフレット作り
〔外国語〕共同編集でスライドつくり
〔道徳〕全体の考え方の可視化(ジャムボード)
浜井場小学校との相互乗り入れリモート授業
浜井場小学校
実践事例①
〔道徳〕ジャムボードを使っての意見共有
機器の活用で支援を要する児童に目を配る余裕が生まれる
実践事例②
「マイタイピング」「キーボー島」でタイピング能力向上を図る
〔生活〕ジャムボード利用で「はたらく車」に付箋を貼る共同編集学習
〔音楽〕鑑賞学習でジャムボードを使い感想を出し合う。
休校中のリモート授業
追手町小学校との相互乗り入れのリモート授業
フォームを使って朝の健康観察
座光寺小学校
実践事例①
ネット利用で調査活動
調査した内容をドキュメントで報告する
クラスルーム・フォーム利用でアンケート作成・実施
毎時間の振り返りをスプレッドシートで累積記録
実践事例②
学校全体でタイピングに取り組んだ ブラインドタッチにも挑戦中
フォームでアンケート 結果から対策をジャムボードに貼り共有
遠くの学校とZOOMで交流活動
児童会選挙をフォームを使って行う
・健康観察をフォームで行う 紙からデジタルへ
松尾小学校
実践事例①
〔図工〕気のついたことをジャムボードで出し合う
個別最適化につながるQubena利用
〔国語〕音読の家庭学習を動画で提出
実践事例②
キーボー島の登録をして、朝の時間に全校一斉に取り組む
フォームで「おはようチェック」(健康観察)をおこなった
〔音楽〕ジャムボードでシートを共有しリズム作りをした
〔総合〕冬休みにできそうなことをジャムボードで出し合った
下久堅小学校
実践事例①
〔算数〕分数の解き方をジャムボードで出し合い共有
フォームとスプレッドシートで学習の振り返りを累積記録
Qubenaを利用した家庭学習
実践事例②
全校でタイピングに取り組む
各学年でジャムボードを利用した授業を行う
毎日の予定を配信した
上久堅小学校
実践事例①
フォームを利用した全校アンケート 紙からデジタルへ
実践事例②
低学年からキーボードを抵抗なくつかえるようになった。
全教室がクラスルームをつかった授業実践
職員用クラスルームで情報伝達
学校評価アンケート・児童会アンケートをフォームで行う
ジャムボード利用 1年国語 1・2年図工
スライド利用 5年社会 児童会
フォーム利用 授業の振り返り 児童会アンケート
千代小学校
実践事例①
単元の導入でジャムボードを使い出てきた考えを分類して共有
実践事例②
低学年はポップタイピング利用でタイピングが速くなった
高学年はキーボー島にてタイピング技能が向上した
5校で合同遠隔授業をおこない、共同編集や情報共有ができた
〔総合〕研究発表をスライドを用いて行なった
全校児童・職員による「おすすめ本」紹介をスライドで行う
千栄小学校
実践事例①
登校時に頑張りたいことをスプレットシートに入力
ジャムボードに自分の考えをまとめ共有
1年算数形作り 作品を撮影し貼り付け記録
実践事例②
プレイグラムタイピング スプレットシートでしりとり
1年国語 学校紹介 校舎内の場所を写真撮影
1年算数 お金 組み合わせを撮影し貼り付け
龍江小学校
実践事例①
図工 一つ一スライド自分の作品をアップロード
対話を育むICT活用 製作中の様子をお互いに見合う
4〜6年組体操 表現の様子を6年生が撮影し各学年のクラスルームに配布 異学年での振り返り
実践事例②
朝の時間を中心に週2〜3回タイピング練習 結果をスプレットシートに記録
各学年で実践した授業内容をスプレットーシートで一覧に リンクを添付 いつでも閲覧・共有
自身の立場によって色が変わるスプレットシートの条件付き書式を利用
アンケートフォームを子どもたちが使う
運動会に向けた高学年体育 めあてや振り返りを縦割りのチームごとに共有
児童会計画の共有、学校評価アンケート(児童・保護者)、冬休みの生活記録でのICT活用
「職員会」と「職員研修」の2つのClassroomを活用
竜丘小学校
実践事例①
音楽発表会に向けて個別最適な学び
予想・まとめをクラウド共有
キーボー島でタイピングスキル向上
修学旅行の準備・まとめ
全校一斉持ち帰りテスト
実践事例②
6年総合 修学旅行記作成 QRコードを校内に掲示
音楽発表会に向けパート別演奏動画を作成
振り返りの蓄積(算数・社会・理科)
1年図工「すきまちゃんのすきなすきま」
理科 プログラミング
meetを使用した児童会活動
夏休み 教師のICTスキルアップ研修
教科研究・職員会で実践発表
児童理解 フォームでアンケート実施
体育 持久走大会に向けて
川路小学校
実践事例①
自分の考えと友だちの考えを瞬時に共有
座席表に自分の考えを入力 気になった考えにはコメント
実践事例②
1年生 キーボー島に取り組む時間を多く設定
1年生も授業でジャムボードを活用
休んだ児童との情報共有
日報や回覧が必要な文書は職員のClassroomに
三穂小学校
実践事例①
作品発表における最適な表現方法の選択
スプレットシートを用いた学習過程での活用
ジャムボードを利用した情報活用
ロボホンを用いたプログラミング学習
フォームを用いた情報収集
モラル学習での利用
実践事例②
ホームポジションを意識させたタイピング
モジュールの時間に、全校一斉に5分間練習
3年ロボホンのプログラミング
6年アーテック「Studuino」のプログラミング
児童掲示板の活用
児童会企画書スプレットシート、アンケートはフォームで
モバイルルーターを借用し、修学旅行や社会見学でChrome bookを活用
山本小学校
実践事例①
5年国語「よりよい学校生活のために」
実践事例②
キーボード練習の時間確保
学校評価 児童用アンケートをフォームで
ジャムボードを使った話し合い フォームで振り返り
meetを使って伊賀良小と「うさぎサミット」
伊賀良小学校
実践事例①
5年スプレットシートを使ってヤギの休日当番を決める
全学年でタイピング練習とクラスルーム活用
実践事例②
1日5〜10分を目標にタイイング練習
授業での活用 オンライン授業
児童会役員 Classroomの活用
休校期間中フォームで健康観察、学級通信をClassroomに
鼎小学校
実践事例①
プレイグラムタイピング、キーボー島でタイピング練習
フオームを使っての授業内容到達度を見る小テスト
図工でのスライド活用
総合学習発表でのスライド活用
鉄棒・マット・跳び箱を動画撮影
心の天気(スクールライフノート)
実践事例②
タイピング練習 学年・学級で練習量に差
フォームを使っての授業到達度を見る小テスト
スライドを使った発表形態の活用
図工、総合学習でのスライド活用
動画撮影の活用
心の天気(スクールライフノート)
上郷小学校
実践事例①
個人の意見を集約・可視化するAIテキストマイニング
帰りの会でフォームを使って一日の振り返り
鍵盤ハーモニカ 手本動画をクラスルームで配信
全校一斉持ち帰り 係から全校児童への一斉指導
実践事例②
タイピング練習を家庭学習の一部に位置づける
「上郷小ICT活用事例集」の作成
1年国語「くじらぐも」生活「あさがおポートフォリオ」
整頓係の児童が写真撮影 ストリームに貼り付けて報告
児童会 学校の宝への取り組みを全校児童が毎日振り返り
上村小学校
実践事例①
国語科自由震度学習 ジャムボードの活用
ドリルの時間 週2回 キーボー島を位置づけ
参観日に親子パソコン教室
実践事例②
火・木曜日のドリルの時間をタイピング練習に位置づけ
調べ学習、まとめ、発表での活用
体育で動画や写真の撮影 示範写真・動画をClassroomに
振り返りをフォームで 確認問題も入れて
朝の健康観察をフォームで 養護教諭が一括把握
半教科担任制 時間割表の作成
和田小学校
実践事例①
道徳の授業 共同編集での意見の書き込み
共同して霜月祭についてのプレゼン作成
全校児童一緒にPC体験授業 保護者も同じ体験
低学年は手書き入力の練習 ローマ字学習後ローマ字入力
実践事例②
スプレットシートでお互いの意見を確かめながら
共同編集機能を 児童も保護者も体験
実態に応じた入力手段の習得
デジタルとアナログを使い分けて スライドの活用
飯田東中学校
実践事例①
授業開始前〜最初の場面でデジタル副教材を選んで学習
全校でオリエンテーション
生活アンケート、PTA総会の議決をフォームで
導入場面で学習問題・課題の意識づけ、展開場面で協同的な学び、週末で振り返り
実践事例②
全校一斉にホームポジションのレクチャー
紙、ICTそれぞれの良さを認め合い共存を
生徒の生活アンケート、職員反省等をフォームで
ICT中核教員が「オンライン授業配信ガイド」を作成
飯田西中学校
実践事例①
技術 丈夫な構造を探し撮影 写真を使ってまとめる
理科 予想やまとめをフォームとスプレットシート 実験中の気づきメンチメーター 実験結果ジャムボードで共有
家庭科 消費生活と環境 スライドにまとめ共有
マット運動 自分が課題とする技を動画撮影 提出
定期テストのCBT化
AIドリルで自主学習
西中フリマ リユースマスター
ロボホンが西中にやってきた
全校カフート大会
図書委員会による紹介活動
生徒会役員選挙 広報、ポスター、発表原稿作成
文化祭ポスター投票
クラスルームの課題でルーブリック評価の活用
スライドを使ったおすすめ本紹介
生徒による授業記録の作成
フォームで情報収集 ドキュメントでレポート作成
宮下寿男杯タイピングコンテスト
理科 デジタル教科書 実験の説明 実験
ICT管理局
音声入力機能を使って音読の確認
スプレットシートを使って明日の予定
スライドで栽培記録の作成
全校で話し合い
実践事例②
視写入力の技能は向上 思考入力の技能を高める工夫
思考入力技能を高めるために授業記録の作成
探究的な学習の学習過程 ダニエル電池の授業を例に
①課題の設定 ②情報の収集 ③整理・分析 ④まとめ・表現 一人ずつ予想とまとめを記入し、その時間の学びをみとる
授業での活用 課題 「学習の足跡をどのように蓄積していくか」「蓄積したデータをどのように評価していくか」
ルーブリック評価
「THREE ARROWS」ICT管理局
組織を中心に取得してほしいスキルを決めた
学校生活での利用 課題
緑ヶ丘中学校
実践事例①
ジャムボードで意見の共有 振り返りでフォーム
様々な場面で積極的にChrome bookを使う
学校と家庭をミートでつなぐ
実践事例②
キーボード入力 練習したときは結果をフォームで報告
道徳 フォームを使ったアンケート
理科 スプレットシートを使った意見・実験結果共有
理科・道徳 ジャムボードを使った意見共有
理科 まとめをスライドで共有 フォームによる振り返り
道徳 振り返り スプレットシートを使って共有
健康チェック、欠席連絡 フォームで報告
生活記録をドキュメントで 家で記入し提出
委員会をmeetで 休校期間中も実施
竜東中学校
実践事例①
実験データの共有とグラフ化
実践事例②
シンキングツールの活用
動画による個の評価 音楽歌唱 英語スピーキング
理科実験でのデータ処理・グラフ化
タイピング強化月間
自宅待機中の生徒専用のClassroomを作成
ICTの活用に向けて
竜峡中学校
実践事例②
竜峡中で考える年度目標
タブレット利用のルール作り
生徒会役員を中心に自治組織の編成
旭ヶ丘中学校
実践事例①
農業・林業体験学習 グループごとにスライドを共同編集
実践事例②
「寿司打」を使った入力練習を学年で時間を決めて実施
自分のスコアを記録し、グラフで上達がわかるように
理科 ジャムボードで一人一人の考えを図や言葉で表現
健康チェック、生徒会、学校生活、学級などのアンケートをフォームで
鼎中学校
実践事例①
小説教材 初感をフォーム 内容をジャムボードで図式化
授業の振り返りをフォームで
個人のタイピング結果をフォームで集め、集計・グラフ化
クラスルームストリームに毎朝の連絡を掲載
デジタル副教材 持ち帰り時や自習時の課題として活用
実践事例②
「質より量!」夏の校内研修
国語 登場人物の特徴や心情を整理して共有
社会 フォームで毎時間振り返り
美術 文字絵に挑戦 スライドで学びの軌跡をデジタル化
道徳 スプレットシートで所感、考えの共有
総合 スライドでプレゼン資料を共同編集
学級 Classroomで情報発信
生徒理解 フォームとスプレットシートで情報収集、蓄積
ICTで見えてきた、新たな「つながり」
ルールづくり
鼎中の「これまで」、そして「これから」
高陵中学校
実践事例①
人権教育 SNSの使い方 グーグルフォームで回答
タッチタイピング講習会
都市と農村の問題点と対策をジャムボードにまとめる
生徒会 フォームでアンケート集約 選挙公報や議案書はClassroomで配信
実践事例②
タイピングの現状 タイピング講習会
オンライン授業
音楽 Classroomに音源を配布 動機の現れ方の違い
生徒会 フォームでアンケート Classroomの活用
人権教育 SNSはどうやって使っていけばいいのだろうか
社会 ジャムボードを使って、自分の考えを可視化する
英語 フォームで課題と振り返り
遠山中学校
実践事例①
社会 中部地方の農業 教科書の図表を画像として取り込みスライドで発表
実践事例②
マナビジョンタイピング練習 成果を記録しグラフ化
社会 判決の基準になる要素をジャムボートに貼り付け
英語 災害標識を調べスライドで発表
自主学習の時間 振り返り